夜景館スタッフ日誌 香月 綾女/司書 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明けましておめでとうございます。


 何一つ更新出来ないまま1年が過ぎました。っていいますか頭の中にキャラは定着してるんですが、微動だにしません。
 やっぱり目覚ましい発想力と行動力って20~30歳過ぎ位までのものなんでしょうね。


 この2年はコロナ禍で色々大変でしたし、恐らく以前の状態には戻らないのかも知れません。
 それでもワクチンや治療薬等開発が進み、マスク・手洗い・消毒である程度感染拡大を抑えられる事は事実なので、皆がこれを守って平和な世の中を取り戻せればと思います。



夜景館司書 香月 綾女 拝

拍手

PR

 羽生選手オリンピック代表決定おめでとうございます!


 今シーズンは足の故障の関係でGPシリーズは出られなかった分、この全日本の優勝を逃すと代表選考に洩れる可能性も無くはなかったので、本当に安堵しました。
(蛇足ながらフィギュアに於ける五輪選考基準・・・1.全日本フィギュア優勝者、2.全日本フィギュア2・3位orGPファイナル出場者の上位2名orシーズンスコア上位者から1名、3.1と2から洩れた中で国際ランキング上位者 ※今年度のGPファイナルはコロナ禍で中止になったので『出場者』ではなく『出場権獲得者』に修正)
 4回転アクセルに拘る気持ちは解るけど、ストイック過ぎて自分を追い詰め過ぎないかが心配。順位や点数よりも身体と心を大事にして欲しいものです。


 全日本フィギュア優勝者は五輪代表に即決定しますが、後の2枠が複雑な判定になりますね。個人的には男子は鍵山選手、女子は三原選手を応援したいところです(次代の有力者としても)。
 それにしてもほぼ継続して五輪代表3枠を維持出来ているのは凄い。ジュニアにも続々と才能ある選手が出てきていますし、今後も楽しく見守っていきたいです。

拍手

 あれ、いつの間にか12月ですね。香月の半年は何処へ?


 八戒さんのBDも三蔵様のBDも(間に何かあったかも知れないけど気にしない←)、お祝いメッセージ上げたいなーとか思いつつPCを立ち上げるのが非常に億劫になってしまった辺り、歳を取ってしまったとしみじみ思います。
 そもそも10月にリアル引っ越ししたんですけどね☆
 いつも遠方出向前に書くssもネタ切れで書かず仕舞い;『人買い支店長』の異名を持つヘイゼル氏vs.有能が故に応援要員の筆頭になってしまっている八戒さん、香月の(異動を言い付けられる)ストレスのはけ口に丁度いいんですが、今回に限って言えば元部署に飽きてきた頃だったのでむしろ渡りに舟だったのと、引っ越し先に香月お気に入りのドラッグストアがオープン予定になっていたのとで、却ってストレスレスな状態だったから(もちろん忙しくてそれどころじゃないというのもありますが)かも知れません。

 取り敢えず今はオミクロン株発生の所為でフィギュアスケートGPファイナルが中止になったショックで何も手に付かない香月です。嘘ですフィギュア中止でなくても何も行動してません(駄目駄目)。

拍手

 医療と医学を軽視する馬鹿が滅びますように(七夕のお願い)←


 そろそろワクチン接種券が各世帯に届き始めているようですね。
 今年初め頃想定していた『オリンピックまでに全員接種』の目標なんて遥か遠く、まだ高齢者も接種完了していない状態ですよ。
 若いですが免疫疾患を持っていて服薬治療している友人は、「打つのも怖いけど打たずに(コロナに)罹るのも怖い」と言ってます。さもありなん。でも貴女の場合罹ったら重篤化リスク高いから打っとかないとね。
 更に若い世代では『コロナに罹っても無症状だけどワクチン打つと重い副反応が出るんならワクチン打たずに罹った方がマシじゃないの?』と言う存在すらあるそうで、この世の何処にも『若ければ実際にコロナに感染しても無症状』という保証はないんだがね。ワクチンで高熱出る=免疫反応によるサイトカイン産生が活発に起きている=実際に感染した時は更に激しいサイトカインシンドロームに陥る、という考えはないのかな?と小1時間説教してやりたい。
 ていうか皆高校生物でmRNAについて勉強していないんですか何処から遺伝子組み換えとか5Gとかって言葉が出てくるんですかどいつもこいつもネットのデマ鵜呑みにし過ぎなんですよ(怒)。

拍手

 日々に忙殺されて心の余裕のないまま時間が過ぎ、気が付けば入梅の便りを聞く季節に。
 や、まだ5月半ばですよ?2週間前なんて3月並みの寒さだったりしましたよ?
 ホント、日本って気候の変動が激し過ぎます。


 取り敢えず玄関飾りを梅雨入り仕様へ。紫陽花はピンク系より青~青紫が好きなんですが、ちまちま色調を変えるのが面倒(これまでの玄関飾りも自分好みに色調変更しているもの多し)だったので、そのまんまupです。一応サイズを大きくしてその分だけ鮮明化しています(科捜〇で言うところの『拡大鮮明化』ですね☆)。
 原作の供給も断たれたまま幾年月、御大の体調は自分の体調にリンクする部分もあるので、天候が不安定な状態だとお辛いんだろうなぁ、と思いを馳せております。

拍手

 玄関飾りをバレンタイン仕様から元に戻し忘れていました(爆)。


 正確に言うと、通常仕様の入り口に作り直したものの、アップロードをする前に何某かの事情で中断してしまい、そのままアップロードしたと勘違いしていたんですね。
 まあどちらにせよ1ヶ月以上自サイトを訪問することもなく放置していた事に変わりはありませんがorz
 で、そろそろ各地で桜開花の報せが入ってきておりますが、やはり新型コロナの関係で花見は現実的に無理そうです(そもそもうちの職場も家族も花見しようってタイプじゃないんですがね)。ということで二次元お花見とばかりにそれなりに写実的なイラストをチョイス。この素材サイト様も新規更新はないようですが、在庫の豊富なサイト様なので今後も重宝しそうです(*^_^*)。


 季節の変わり目故御自愛下さいませ。

拍手

 明けましておめでとうございます。


 年末のご挨拶をする間もなく年が明けてしまいました。
 少し前に玄関飾りを注連縄風のものにしてみましたが如何でしょうか?実は元絵は黄色い菊だったんですが、香月は黄・赤系の色は嫌いなので手直し(規約範囲内)してみた次第。白菊は通常だと凶事向けかも知れませんが、大きく立派なものは正月向けの生け花にも用いられるので大丈夫かな~、と。
 それにしても去年は誰にとっても散々な1年だったと思います。まだ世紀末でやいのやいの言ってた2000年の方がマシだったかも?
 でも最近はコロナ慣れからか、店頭でのアルコールをしない人(高齢者や男性が多い)を見かけてしまいます。お願いですから手洗い・マスク・消毒を徹底して、『他人に伝染さない』事を心がけて欲しいです。


 愚痴になってしまいましたが、当館は今後もゆっくりのったりと運営を続けていく所存なので、どうぞ宜しくお願い致します。


香月 綾女 拝

拍手

 頭痛だなんだとグズグズしているうちに三蔵様のお誕生日のupを逃してしまいました。
 まあ香月的には優先順位は八戒さんの方が上なので、それ以下はまあ出来ればやる、の姿勢です。何事も無理を押してやっても楽しくならないですからねー。


 過ぎた事はさておき、先日発表されたのが、ドラマ『科捜研の女』の映画化。
 同じテレ朝ドラマでも『相棒』は幾つも劇場版が出ているのに、『科捜研~』は何故か今まで映画化がなかったんですよね。でも正月とかシーズン最終話とか2時間SPやってるんですから、劇場版でも充分見ごたえのあるものが出来ると思いますよ。
 ・・・ただ香月、映画見ると頭痛するんですよね(光と音の影響)・・・どうしよう?(そこからかい)

拍手

 玄関飾りをハロウィン仕様にしました。ハロウィンといえば黒×オレンジですが、暖色系の色が好きではない香月は紫を積極的に使用する所存。


 昔は甘い物といえば虫歯や太るのが心配でしたが、アラフォーの域に入ってしまうと今度は血糖値とゆーやつまで気にしないといけなくなってきています。糖尿は怖いですよあらゆる意味で死と隣り合わせになり得る病気ですからね。
 ・・・しかし現在の部署は帰宅が22時になることもあって、それから晩御飯(食べないという選択肢は悲しいことに香月にはない)ですから、どう考えても健康面ではNGですよねー。今までは若さ?で何とか健診も乗り越えてきましたが、正直次の健診が恐怖です(^_^;)。

拍手

 八戒さんお誕生日おめでとうございます!
 ヾ(≧▽≦)ノ


 すっかりリアル(というか仕事)に忙殺され、メンテナンスも放置な玄奘違う現状ですが、愛はあるんですよマジで(仕事人間の言い訳)。
 少し前に『ガラスの〇面』の『読者の高齢化問題』が話題になりましたが、自分達もこの問題について考える必要があるかも知れません・・・いやホント最終話見るまで死ねないですわ(-_-;)。

拍手

HOMENext ≫

Copyright © [ 夜景館スタッフ日誌 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]