夜景館スタッフ日誌 香月 綾女/司書 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Q.↑何の数字でしょう?
 A.当館西フロアのファイル数(爆)


 といってもHPビルダーでhtml.ファイルを作成すると自動的にbak.ファイル(多分バックアップファイル?←10年以上サイトやってても余り解ってない)も作成されるので、ページ数としてはちょうど半分の250ですかね。更にひな型にするためのファイル(フォントサイズや余白の大きさ等全て統一させるために作ったもの)も幾つかあるので(白背景用・黒背景用・日記ss用・フォントや改行等に関するルールの覚書)少し目減りしますが、それでも多い。


 で、ですね。最近はネットはスマホでという方が多いじゃないですか。香月はガラケーですが一般的には。となるとデバイスの違いによる見え方の違いも気になるわけでして(←凝り性)。
 この度西フロアの小説は全てフォントサイズ14→16ピクセルにしようかと考えた次第。


 ・・・この250近い数のファイルの中身全部修正するのか(-_-;)。


 実際の操作は『置換』で14を16に入れ替えれば良いのですが、香月独自?の表現方法として、主体の文は左寄せ、余所から聞こえる台詞や音は右寄せにしておりまして、それが切り替わる度にフォント指定が必要になるんですよね。要は250どころの修正では済まないという(死)。


 他にやり方を知らないので地道に修正してますが、一気にバーンと変更出来る方法があるなら教えて欲しいものです。

拍手

PR

 何の更新も出来なくても意地で替え続けている玄関飾り(Indexページのイラスト)。


 暑中見舞い仕様をすっ飛ばして残暑見舞い仕様となりました(爆)。


 やー当館運営始まって以来初めてです。
 7月が終わる頃までずっと雨続きでしたからね。梅雨明けっていつよ?と言ってる間に8月となり、気付けば暑中見舞いの期限である立秋(今年は8/8)目前。
 なので暑中見舞いは諦めて残暑見舞い仕様だけ作りました。といっても毎年この2つは同じイラストを使い回しているので特に意味はないんですが(汗)。
 ただ、右下固定イラストは、パソで見れば何も問題はないんですが、スマホやタブレットで見ると随分下の方に配置されるようで、そこがちょっと悩みどころですかね。
 どのデバイスでも見やすいサイト、というのはなかなか難しいものです。

拍手

 ふぅ、ギリギリ7/1のうちに玄関飾りを七夕仕様に替えることが出来ました。


 昨日の豪雨から一転、今日(昨日か)はすっかり夏らしい気候だったのですが、明日以降再び雨の日が続くということは、梅雨はまだ明けてないんですかね?7月なのに?

 そして玄関飾りは今回も消失しているサイト様のお作品。画像ファイルを見る限り、ダウンロードしたのは2016年らしいです。割と最近じゃんと思う辺り、感覚が麻痺しているかも知れません(^_^;)。

 Pixiv全盛、個人サイトが絶滅危惧状態にある昨今ですから、素材サイトを運営していたクリエイター様達が活動を止めてしまうのは致し方のない事かも知れませんが、出来れば更新停止のままでもいいからサイトの維持だけでもして欲しいです。消失してしまうのが一番辛い。

拍手

 一部地域で梅雨入りのニュースを聞きました。
 実際香月の居住地では既に雨が降っており、今日は一日中頭痛で臥せっておりましたね。
 花粉症の人達にとっては、花粉飛散量が減る嬉しい時期だそうですが、頭痛持ちにとってはかなり憂鬱です。頓服薬の残り錠数との闘い(-_-;)
 これでも予防薬を飲むことで治療前の半分には頻度が抑えられているので、頭痛持ちの方達は是非頭痛外来(脳外科・神経科等病院によって診療科は異なりますが)を受診すべき。


 取り敢えず今は頭痛は(薬と休息で)落ち着いたので、玄関飾りを入梅に合わせた仕様へ。
 既に閉鎖されている素材サイト様のクリップアートなので若干使用を躊躇っていたのですが、下方にサイト名を記してみました。
 実は香月のパソコンにはこういう素材がそこそこ眠っております。さながらオフシーズンのものをしまっておく倉庫ですね。
 Pixivでたまに素材が配布されているのを見かけますが、やはり個人で素材サイトを立ち上げている方の方が美麗という感じがします。というよりPixivが素人も玄人も存在する玉石混淆状態なので、香月の好みのものに出逢いにくいという感じでしょうか?
 まあそんな事を言ってる時点で香月も”インターネット老人”扱いされそうですが(汗)、

拍手

 つい最近までセーターを着たくなる寒さだったものですから、うっかり玄関飾りも桜仕様のままでした。実際近所の桜まだ散ってませんし(^_^;)。
 とはいえ今日から5月ですし、桜のお飾りは撤去。その代わりに久し振り(10年振り!)に藤のイラストを飾ることにしました。何となく4月に桜、6月に梅雨のイラストを飾る分、5月まで手が回らないのと、5月に相応しいイラストが入手し辛いのとで、基本的に5月はデフォルトの状態が多かったですが、今年はCOVID_19の影響で観光・行楽に出掛けることが出来ないということで、せめて玄関飾りだけでも華やかに、と藤のイラストを飾ってみた次第です。藤と言えば、あしかがフラワーパークは今どうなってるんでしょうかね・・・(昔一度だけ行ったことがありますが、本当に素晴らしい藤でした)


 自粛自粛で精神的にまいってしまう人も出てきそうですが、本やネットを上手く利用して、美しいものに触れることで気持ちを鎮められたらと思います。

拍手

 新型コロナウイルス感染による肺炎に罹られた方には心からお見舞い申し上げます。そして不幸にしてお亡くなりになられた方には心からご冥福をお祈り致します。
 そして、今この瞬間も見えない敵と戦っている医療従事者の方々、電気・ガス・水道といったライフラインを維持して下さっている方々、流通関係の方々、本当に有難うございます。皆様のお陰で我々の衣食住が守られています。
 それにしても、ニュースを見ていると自粛自粛で人々の心が荒んでいるのがよく判ります。
 何と言いますか、『貧すれば鈍する』?取り敢えずいい歳した大人がつり銭受け取る際に店員の手が触れたというだけで店員を殴るとか、本気で世も末だと感じます。
 あと、地味に怖いのが、他府県ナンバーの車に乗っていると攻撃されるというニュース。香月現在出向中で、故に現居住地から見れば他府県ナンバーであるわけなので、石を投げられたりしないか戦々恐々です。原付ですが(←)


 取り敢えず、出来るだけ買い物の回数を減らし、家に閉じこもる所存です・・・これまでの生活とあまり変わりませんが←。

拍手

 長らくご無沙汰致しておりました(陳謝)。


 小正月(1/15)頃に玄関飾りを外すつもりが、インフルの流行等でリアルがバタつきまして、やっとネットに繋げられる時間ができたのが1月下旬。なんですが、


 忍者ツールズ不具合発生(爆)。


 これまでの不具合とはちょっと違って復旧に結構時間を要したようで、サーバー自体繋がらない状態が数日、そこからログイン画面が表示されるようになってもそれ以上進めない状態がさらに数日、といってる間に2月ですよ。今度こそ更新出来るか、と思った矢先、


 部屋のWi-Fiが繋がらない(核爆)。


 は、何で?数時間前は繋がってたよ?Why?とWi-Fi機器と格闘することこれまた数日。
 今日繋がらなかったらサポートセンターに電話するぞ、と仕事から帰ってすぐWi-Fi機器をコンセントに繋げたら、


 Wi-Fi復活(笑)。


 この2日間の苦闘は何だったんだ、ってくらいあっけなく復旧しました。ので早速玄関こと夜景館エントランスを更新。バレンタイン仕様のイラストでもピンクにしないのは香月の好みです(←)。
 いやでもWi-Fiが使えないって無茶苦茶不便ですよね。香月の場合SMS以外のメールも受け取れないですし(ガラケーで通信制限あり)。
 けどパソコンを買ったばかりなので、まだまだスマホにする気は毛頭ないのでした(^_^;)。

拍手

 タイトルに付いては後述するとして、まずは、


 三蔵様誕生日おめでとうございました←


 済みません今回も遅刻で(-_-;)。
 愛はあるんです。うちの子(計都)、花喃姉様、ジープ、八戒さんの次になるけど←

5&9「「なー俺達は?」」

 何か聞こえたような気がしますが気のせいですね☆(酷)
(ちなみに香月の好きな最遊記キャラの順位は本館西フロア内『最遊記キャラソート』にございます)


 で、表題。
 意を決してパソを購入致しました。ただ、現時点で未開封です。
 だってセットアップにてこずって三蔵様お祝いメッセージが上げられなかったり、Xmasの玄関飾りを付けられなかったりしたら困りますから(^_^;)。
 この記事を上げて、日付が変わったらXmasヴァージョンの入り口をアップロードして、バックアップ作業をしたら明日はセットアップですよ。
 恐らく何事も起こらなければ年末年始のご挨拶には此方に顔を出せるかと思いますが、さてどうなることやら(^_^;)。
 それにしてもパソ購入のお陰で懐が寒い・・・!!

拍手

 ハロウィンの玄関飾りを外し忘れたまま10日以上放置していた司書香月です(凹)。
 駄目駄目で済みません。


 さて、平成の終わりに苦し紛れに他ジャンル(←)の更新などしてみて以降、全く中身の増えないサイトですが、此処へ来て重大な岐路に立たされております。


 Windows7のサポートがあと2ヶ月で終了。


 香月のパソはがっつりwin7で、しかもwin10にアップデートしようにも型が古過ぎて(2012年購入の2011年モデル)アップデートの保証がない!更に時同じくして「バッテリーの消耗時期です」という趣旨の案内がポップアップされるように。やっぱり国内メーカーは無駄に新設設計(苦笑)・・・というのはさておき、そのバッテリーだけ購入・交換しようにももはや売ってない(核爆)
 ・・・買うか、買うのか、パソコンを(-_-;)。
 ここのところまともにWordを開いていない、ほぼネットの調べもの&e-ラーニング専門の道具となってしまっているmyパソですが、やはり無いと困るんですよね。香月未だガラケーですし。
 にしても現在使用中のパソは型落ちを狙って8万円台で購入出来たんですが、今のパソはどう転んでも12~13万以上。CPUがしょぼいのだと桁は下がりますが、現在がCORE i3なので、Celeronなぞ論外(そもそもe-ラーニングの際に困る)。税込だと15は超える・・・でも必要・・・(悶々)
 そんな思考を繰り返している今日この頃です。


 まあ食費諸々を削って頑張ろうかな。まだ筆を折るわけにはいかないし。

拍手

 本当は10/1に玄関飾りをハロウィン仕様に替えたかったのですが、台風接近に伴う頭痛のため昨日となりました。

 やー昨日の台風は凄かったです(西日本居住)。携帯から避難勧告の緊急メールはバンバン入るんですが、同じ市でも避難勧告の出ていた地域とは異なる地域の居住でしたし、避難所に指定された集会所等は香月の居宅からはあまりにも遠いですし、そもそも香月宅は1階ではないからヤバいレベルになったら下の階の人が騒ぐかな?と考え自宅待機しておりました。

 ちなみに昨日は香月病院へ行く予定だったんですが、見事にポシャりました。・・・香月、帰省とか法事とか出張とか、結構大事なタイミングで台風や大雪等の異常気象に見舞われる事が多いのですが・・・ナンか憑いてるんでしょうか?(一般?に雨女・雨男には竜が、晴女・晴男には狐が憑いていると評されるらしい)
 そういうのを視てもらえるような占いには興味があるんですが、だからと言ってお札とかお守りにわざわざお金を掛けたくないという性分なので、それでも視て下さる人がいれば教えて欲しいものです。

拍手

Copyright © [ 夜景館スタッフ日誌 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]