夜景館スタッフ日誌 ロシア旅行記 モスクワ1日目 午後② 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このトロエツェ・セルギエフ大修道院、男性専用です。
写真撮りたいひとは100ルーブル。

基本観光の人は写真撮るだろうし、信者は祈りに来るわけだから、
観光客からだけ、お金を取れるとう、合理的なやり方だと思う。

修道院の神学校で学ぶ学生さんが一人、ついてきました。
ほんとについてきた、普通、アピールするとか、案内するとか
説明しませんか?まあ一般客が入れない
鍵がかかっている部屋の扉を開けてくれたりはしましたが。
なんていうか、お目付役みたいでした。

この修道院見事でした。しかし共産主義は基本、無宗教のはず、
そのとき、この修道院はどうしていたのか、共産主義時代
多くの教会が壊されたとガイドにも載ってたし。
この無口な学生さんに(通訳さんに頼んで)質問すると
共産主義の時代でも、唯一残されていた、神学校だったらしい。
生徒はすごく減らされていたが、
現在は5年制で、800人が学んでいるらしい。
日本人も2人学んでいますよ、とのこと。

、、いったいどういう経緯でロシアの神学校で学ぶことに
なったんだろう、その2人。日本のロシア教会関係者?

この日はロシアでは 「お日柄のよい日」
だったらしく、数組のカップルを見かけました。
花嫁のドレスは全員白でした。

肌寒いので、新郎に上着をかけてもらっている花嫁。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © [ 夜景館スタッフ日誌 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]