[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先月末から騒がれていたIEのセキュリティホール問題、大きく取り上げられただけあってMS社の対応も早く、また本来ならサポート対象外のXPに対してもプログラムが配布されたという異例の措置。それだけこの問題が深刻だったということでしょう。
このニュースに関連して、世界のインターネット利用者に於ける各ブラウザの利用割合を示したグラフが公表されていましたが、少し前から『原子番号24』(気力で変換!)がIE利用者を上回っていたそうですね。そもそもアドビリーダーのダウンロードの際にほぼ自動的にこれもくっ付いて来るので、大抵のパソコンに導入されているんでしょう。
香月は入れてませんが(真顔)。
理由は以前にも書いたかも知れませんがアイコンの色合いが好きじゃないから(・・・)。以前一度利用しようとしてみたのですが、赤系黄系が大嫌いなので、6割近くがそれらの色を占める『原子番号24』のアイコンを心理的に受け入れられず、すぐさまアンインストール。以降、アドビのアップデートの度に『無料のブラウザを付けるけど要りませんかー?』という表示がされますが、『要らねーよ(怒)』と思いつつ(苦笑)チェックを外しています(デフォルトがチェック付き、というのも大概だと思う)。
当然、アイコンの色調が気に入らないという点で同様に『火狐』『歌劇』(←英語変換)も却下。唯一『旅』(←スワヒリ語変換:笑)のみが9割方青系統ということで、今回の騒動の際にはこれを利用しました。でも一時ファイルを自由に閲覧出来ないのがなんですかねー。
なので今はIEのセキュリティプログラムをインストールして一安心なわけなのです。
MS社も、やたらとヴァージョンアップさせようとせず、現行のヴァージョンを強化させることを優先させた方が良いのではないでしょうかね?